2009年7月4日星期六

最愛

福山雅治+柴崎幸=KOH+ 之第二彈
作詞:福山雅治
作曲:福山雅治
編曲:福山雅治 井上鑑
film♪:映画「容疑者Xの献身」主題曲
   日本三週票房冠軍「神探伽利略」主題曲
收錄:2009/6/30 《殘響》
   2008/10/1 《最愛》

夢のような人だから
yume no youna hito dakara
是如夢幻般的人
夢のように消えるのです
yume no youni kieru no desu
才會如夢般地消失
その定めを知りながら
sono sadame wo shiri nagara
雖然明知道那是命中註定
捲られてきた季節のページ
mekurarete kita kisetsu no peeji
季節又翻過了一頁
落ちては溶ける粉雪みたい
ochite wa tokeru konayuki mitai
如同剛落下便融化的雪粉一般
止まらない想い
tomaranai omoi
無法阻止的思念

※愛さなくていいから
aisanakute ii kara
不被愛也沒關係
遠くで見守ってて
tooku de mimamottete
只要從遠處守護著你
強がってるんだよ
tsuyogatteru n da yo
很逞強吧
でも繋がってたいんだよ
demo tsunagattetai n da yo
但還是想和你有所連繫
あなたが まだ好きだから
anata ga mada suki dakara
因為我還愛著你

もっと泣けばよかった
motto nakeba yokatta
若能再多哭一些就好了
もっと笑えばよかった(のかな)
motto waraeba yokatta (no kana)
若能再多笑一些就好了 (嗎)
バカだなって言ってよ
baka da na tte itte yo
對我說「你真傻啊」
気にするなって言ってよ
ki ni suru na tte itte yo
對我說「別介意」啊
あなたに ただ逢いたくて ※
anata ni tada aitakute
只是好想 見你一面

初めてでした これまでの日々
hajimete deshita kore made no hibi
在有生以來 第一次
間違ってないと思えたこと
machigattenai to omoeta koto
覺得自己的人生 至今沒有走錯
陽だまりみたいな その笑顔
hidamari mitai na sono egao
你那如同陽光一般的笑容
生きる道を照らしてくれました
ikiru michi wo terashite kuremashita
照亮了我的生存之道
心の雨に傘をくれたのは
kokoro no ame ni kasa wo kureta no wa
為我心中的雨撐起傘的
あなたひとりだった...
anata hitori datta...
只有你一個

愛せなくていいから
aisenakute ii kara
不能愛你也沒關係
ここから見守ってる
koko kara mimamotteru
只要從這裡守護你
強がってるんだよ
tsuyogatteru n da yo
很逞強吧
でも繋がってたいんだよ
demo tsunagattetai n da yo
但還是想和你有所連繫
あなたが まだ好きだから
anata ga mada suki dakara
因為我還愛著你

おなじ月の下で
onaji tsuki no shita de
在同樣的月光下
おなじ涙流した
onaji namida nagashita
流著同樣的眼淚
ダメなんだよって
dame nanda yo tte
「這樣不行哪」
離れたくないって
hanaretakunai tte
「不想和你分開」
ただひとこと ただ言えなくて
tada hitokoto tada ienakute
僅僅一句話 卻是說不出口

いつか生命の旅
itsuka inochi no tabi
在生命的旅程
終わるその時も
owaru sono toki mo
終結的那時候
祈るでしょう
inoru deshou
我還是會為你祈禱吧

あなたが憧れた
anata ga akogareta
憧憬著你
「あなた」であることを
'anata' de aru koto wo
「你」的存在本身
その笑顔を 幸せを
sono egao wo shiawase wo
願那笑容 能夠幸福

(※くり返し)
あなたに ただ逢いたくて
anata ni tada aitakute
我只是好想見你一面




冬の大感謝祭 其の九


沒有留言:

發佈留言