2009年6月28日星期日

ただ僕がかわった

只有我改變了 Tada Boku ga Kawatta
作詞:福山雅治
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
收錄:1991/10/21《WOH WOW/ただ僕がかわった》
   1991/11/6《BROS.》
   1995《M-COLLECTION 風をさがしてる》
   1999/12/8《Magnum Collection 1999 Dear》 (Remix)
Masha在演唱會的Encore歌曲中,時常都唱跟長崎有相關的,如Fellow、友よ、Good Luck等。2007年在大阪的演唱會,Masha唱了這首歌。 為了要踏出新的一步,而與女朋友分手。仍然是喜歡著對方,只是自己改變了。為了追求自己的夢想,而要作出一個了斷。

週末はいつも忙しさを くぐり抜けて会っていたね
週末為了與妳約會 我總是排除萬難
遅れて手を振り駆け寄る君 見つめながら好きだと思う
看著遲到揮手跑來的妳 我真的好喜歡妳

ただ僕がかわった 誰にも言わず
只是我變了 對誰也沒有訴說
決めた願い果たすため 走り出そうと
自己定下的心願 為了要實現 我想要向前邁進

この場所にとどまれずに 選んだ道が
然而我選擇的道路 必須離開這個地方
2人の間 遠ざけて行く それは本当さ
我倆之間的距離漸漸疏遠 真的是那樣
だけどこの胸の中に 燃やし尽くしたい
但是我的心中 仍有一個想燃燒殆盡的夢想 
想いがあるよ たとえその時 一瞬の光でも
縱使只有一刻短暫的光輝

石畳の道歩きながら 君の手を握りしめてる
漫步在石板道上 我握緊妳的手 
丘の上にある公園まで ふざけあった坂道登る
走到了山崗上的公園 互相嬉鬧爬上了斜坡

そこで君は僕の心探して
在那兒妳找尋我的心
そして僕は 未来への地図を探してた
而我 卻找尋著通向未來的地圖

もしもずっとこのままで 一緒にいれたら
如果可以一直保持原狀 和妳在一起
それがいちばんいいことだよね わかっているよね
那是再好不過的事情呢 妳明白我的心意吧
だけど止められないんだ 本当の気持ちは
但是我無法壓抑 我真正的心情
今日ですべてを終りにしよう 今日からすべてが始まる
讓我們就在今天結束一切吧 今天起重新開始

セピア色に変わる 日記のページ
變了深棕色 日記的內頁
めくりながら 誰もが大人になっていく
一面翻著 誰也會漸漸成熟長大

もしもずっとこのままで 一緒にいれたら
如果可以一直保持原狀 和妳在一起

それがいちばんいいことだよね わかっているよね
那是最好不過的事情呢 妳明白我的心意吧
だけど出逢えてよかった そう思える“今”
能夠認識妳真好 '現在'我仍然這麼想的
あの日笑った古い映画の“ラストシーン” 目に浮かぶ
昔日與妳笑看著老舊電影的那'最後一幕' 浮現在眼前

Live @ Masha's Radio Programme 魂のラジオ 2009/06/13
Fukuyama Masaharu 10th Album「残響」Zankyo out 2009/06/30

沒有留言:

發佈留言